レスベラトロールをご存知ですか? 『長寿の切り札』と言われているポリフェノールの一種で、最近では、寿命延長の効果やアンチメタボの効果なども報告されており、大変注目されている成分です。
2007年、まだレスベラトロールが国内でほとんど開発されていないとき、ある運命的な出会いによって製品化が実現しました。今回は、谷野豊氏(株式会社 分子生理化学研究所 製品開発部 兼 学術部 部長)をお迎えし、レスベラトロールや高濃度レスベラトロールの開発エピソードや、そこに至ったお客様への想いなどを語っていただきました。
— 製品知識以外にも分子生理化学研究所をパートナーに選んだ理由はあったんですか?
澤登 ええ。もう一つ、分子生理さんを選んだポイントが、この谷野さんのお客様への想いです。「お客様のために、より良い製品をお届けする」ことに対するこだわりがとにかくすごい。
谷野 弊社では商品がただ売れればいいとは思っていません。良いものを作り、それをお客様のために広めていきたいという気持ちのほうがむしろ強いくらいですね。
「本物の良さを知ってもらいたい」「継続して摂取して、元気になってほしい」と。それを分かって選んでいただきたいですし、そこに仕事の重きを置いています。
ごきげんクリニックさんとこうした長いお付き合いをさせていただいているのも、根底にあるこうした想いを共感させていただいていることが大きいですね。
— 「お客様に本物の良さを知っていただく」そのために、工夫をしていらっしゃることは何ですか?
谷野 レスベラトロールをはじめとしたサプリメントに関して、できるだけお客様が、薬剤師の先生やお医者様といった国家資格をお持ちの方から対面で購入できるようにしています。
個人によって、必要な栄養素は違います。ご本人に納得いただいた上で買っていただくほうが、結果として継続的に摂取いただくことにつながり、その方の健康のサポートに繋がりますよね。値段が安いものは、きっかけとしてはいいと思いますが、弊社の場合はそういった商品作りはしていません。よって、値段だけ見たら、同じような成分で、もっと安い製品はたくさんあります。しかし弊社の製品コンセプトは、最高の原料を使用し、有効成分をしっかり配合して、飲んだ方が体感して頂けるものをできるだけ価格を抑えてご提供する、という信念を持ってやっています。
今後サプリは、これまで以上に、専門家からの情報をもとに、きちんと自分に合ったものを購入していく時代になるでしょう。ですから、ごきげんクリニック様のような医療機関や、調剤薬局様などに、お力添えを頂きながら、手間ひまかけてでもお客一人ひとりに真摯に向き合っていきたいと思っています。
「健康には興味があるが、何から手をつけていいか分からない」
「対談の中で紹介されているサプリメントに興味がある」
「今の自分に必要な栄養素を知りたい」
上記のような感想をお持ちの方々を対象に、個別相談会を実施しています。皆様の状況やニーズに応じて、最適なコンサルティングをさせていただきます。
ご参加いただいた方には、三番町ごきげんクリニック院長 澤登雅一の著書『人より20歳若く見えて、20年長く生きる!』をプレゼントいたします。人より若く長生きするためのヒントが満載!最新の医学情報もわかりやすくご紹介していますので、この機会にご活用ください。(プレゼント期間は、2011年12月ご予約分までとさせていただきます。)