アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > クリニックについて > スペシャル対談 第1弾

クリニックについて

小宮 一慶氏 × 院長 澤登 雅一 の スペシャル対談

小宮 一慶氏 × 院長 澤登 雅一 の スペシャル対談「自分の人生をコントロールするため、まず健康をコントロールする」

経営コンサルタントとして十数社の非常勤取締役や監査役を務め、また年に200回以上の講演・セミナーにご登壇、著者としても数多くのベストセラーを持つ小宮一慶氏。今回は、そんなご多忙な中、月に2回、欠かさず三番町ごきげんクリニックに通ってくださっている小宮氏と、当クリニック院長の澤登雅一との特別対談が実現しました。
小宮氏の高いパフォーマンスに隠されている秘訣とは、いったい何なのでしょうか?

外見の手入れの前に、まず身体の中のメンテナンスから

— 周囲の方は、健康に気を配られている小宮先生のことをどう見ているのでしょうか?

小宮 一慶氏と澤登院長小宮 テレビ局のメークさんからは、「肌がツヤツヤしてますね」「髪は本当に地毛ですか?」なんて言われています。あの方たちは、何百人もの方の肌や髪に接しているでしょう。そういった方の言葉だけにうれしいですね。「いえ、かつらです(笑)」なんていつも冗談言っていますけど。

澤登 小宮先生は、何もメンテナンスをしていない53歳の方とは、明らかに外見が違いますよ。特に男性は、外から手を加えることはあまりないですから、はっきり出ますよね。恐らく、53歳の方が10人並んだら、その差は歴然だと思います。今間近に拝見していても、本当にお肌がツヤツヤしていますから。

— なぜこれほど差が出るのでしょうか?

澤登 「外見が違う」ということは、つまりは、「身体の中が違う」ということです。例えば、外見だけをどんなに取り繕おうとしたとしても、それは老朽化したマンションの壁塗りと同じこと。中の構造に改善は全く見られませんよね。ところが、小宮先生は違います。身体の中からメンテナンスをしていますから、データ上でも全く異常が見られませんし、これだけツヤツヤしたお肌もキープできるのです。

小宮 不必要に老化したくないですからね。年齢は重ねたとしても、若々しく働いていたいだけですよ。

澤登 今見られる老化現象のうち、「3〜4割が、加齢とともに現れる避けられないもの」といわれています。これは、我々にはどうしようもできません。でも、残りの約6〜7割は、生活習慣やライフスタイルによってもたらされた、「不必要に進んでしまった老化」です。これは日ごろの心掛けで十分取り戻すことができます。小宮先生の外見は、まさにこの「不必要に進む老化」を排除した賜物だといえるでしょうね。


クリニックには、行動のヒントが溢れている

— クリニックに今後期待することがあれば教えてください。

小宮 これからもライフステージや年齢に合ったアドバイスを適宜いただけるとありがたいですね。今さら20代の頃のような体に戻りたいとは思っていません。ただ、今この状態を上手に維持しながら、年を重ねていければと思っています。

澤登 もちろんです。そもそも「アンチエイジング」の概念や目指すところは、それぞれの年代で理想的な健康状態を求めることにあります。当然、加齢に伴い、求めることやレベルも変わるもの。それぞれの年代で最もいいレベルを維持するためのサポートをすることが私たちの使命です。

小宮 アンチエイジングといえば、先日、テレビで、「寿命が延びる」というテーマの番組を見ましたよ。

澤登 「レスベラトロール」のことですね。これは赤ワインに含まれるポリフェノールの一種です。2年前にヒトと同じ霊長類のサルで、カロリー制限を続けることが長寿遺伝子にスイッチを入れる、すなわち寿命が延びることが証明されましたが、このレスベラトロールという成分にも同じ働きがあることがわかったのです。

私たちのクリニックでは、以前からレスベラトロールのサプリメントを開発していました。ただ、半年前の時点で、国民認知度は5%。皆さん、ポリフェノールや赤ワイン、というと、「あ〜」と分かるんですけど、レスベラトロールといった途端に「えっ、何それ?」。それが、番組で取り上げられた途端に、注目度がグンと高まり、多くのお問い合わせをいただいています。

この成分は、糖尿病にもいいですし、動脈硬化も起こりにくくなります。アンチエイジングやアンチメタボにも最適ですよ。

小宮 私もサプリとして飲んでいますよね。

澤登 ええ。ただ、小宮先生がこれまで飲んでいらっしゃったサプリは、まだそれほど高濃度なものではありませんでした。なので、今日はインタビューのお礼も込めて、最近開発したばかりの高濃度レスベラトロールをご用意しました。

小宮 えっ!いいんですか? こんなことなら、毎回でもインタビュー受けちゃいますよ(笑)。

— 最後に、この記事を読んでくださっている経営者の方や日々ご多忙な方にメッセージをいただけますか?

小宮 「健康になりたい、維持したい」というのは誰もが潜在的に持っている願いだと思います。また、経営者の方であれば、私と同様、自分が倒れたら立ち行かなくなる、ということも多々あるでしょう。私のクライアント様も中小企業の経営者が多いですから、自分がこけたら大変、という方は多いですよ。なので、私はよくこのクリニックをクライアント様に紹介差し上げるんです。

小宮 一慶氏と院長澤登澤登 小宮先生に紹介いただく方は、長く通ってくださる方ばかり。我々の考え方を理解していただいているので、本当にありがたいです。

小宮 皆さん、私が通い続けているのを知っていますからね。そして、その結果、健康を維持できている、というのを直に見ているので、通い続けているのだと思いますよ。

私自身、これから60代、70代になってもずっと年を取らずに過ごしていたい。そのためには、日々、行動に移し続ける必要があると思っていますし、このクリニックには、行動のヒントが溢れています。「自分の人生を健康からコントロールしたい」とお考えの方は、ぜひ一度、このクリニックに足を運んでみてはいかがでしょうか? 澤登先生が、丁寧にコンサルしてくださいますよ。

澤登 はい。まずは、一度、どんな雰囲気なのか、お気軽に見学にいらしてください。もしかしたら、小宮先生がうちのスタッフと冗談を言い合っているかもしれませんけどね(笑)

— 今日は長時間にわたり、本当にありがとうございました。

【インタビュー実施日:2011年6月30日】

【インタビューが終わって】

点滴が終わるまで約2時間。長丁場にもかかわらず、気さくに質問に答えてくださった小宮先生。リラックスした雰囲気の中、スタッフ一同も楽しく時を過ごすことができました。
中でも印象的だったのは、「人生をコントロールするために、まず健康をコントロールする」というお言葉。ご自身の経営者としての立場、責任はもちろん、人生への意識の高さが力強く伝わってきました。これからもクリニックをあげて、小宮先生のご活躍をサポートさせていただきたい、と意を新たにした2時間となりました。

「人より20歳若く見えて、20年長く生きる!」 「自分の健康のレベルを知りたい」
「健康には興味があるが、何から手をつけていいか分からない」
「小宮先生も受けている点滴やサプリメント、受診したフードアレルギーに興味がある」

上記のような感想をお持ちの方々を対象に、個別相談会を実施しています。皆様の状況やニーズに応じて、最適なコンサルティングをさせていただきます。
ご参加いただいた方には、三番町ごきげんクリニック院長 澤登雅一の著書『人より20歳若く見えて、20年長く生きる!』をプレゼントいたします。人より若く長生きするためのヒントが満載!最新の医学情報もわかりやすくご紹介していますので、この機会にご活用ください。(プレゼント期間は、2011年12月ご予約分までとさせていただきます。)

ー「個別相談会」の詳細・予約お申し込みはこちらからー
「個別相談会(無料)」の詳細・予約お申し込みはこちらから

診療内容や検査について、ご不明点等ございましたら、
いつでもお気軽にご相談ください。

  1. お問い合わせ
  2. 無料個別相談会
  3. 診療のご予約