アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > クリニックについて > 三番町ごきげんクリニック 「医療情報セミナー」 > 「からだの『さびつき』と『こげつき』(基礎編・応用編)」

クリニックについて

「医療情報セミナー」ご案内

「からだの『さびつき』と『こげつき』(基礎編・応用編)」セミナー

老化を進める「酸化」と「糖化(メイラード反応)」

皮をむいたりんごを空気中に放置しておくと茶色くなります。また。鉄が水にぬれると変色します。それと同じように、人間のからだの中でも、酸化(さびつき)が起きます。この『さびつき』が、肌やからだの老化に大きく影響することはよく知られていますが、老化を促進させる危険因子として糖化(こげつき)がいま注目されています。

糖化(メイラード反応)=“こげつき”とは

「糖化(メイラード反応)」とは、私たちの体内にある脂質やたんぱく質が、食事によって摂取した糖と結びつくことで、「糖化生成物(AGEs)」という物質がつくられ、体内に蓄積してしまうことです。
たとえば、砂糖を煮詰めたときの「カラメル化」もメイラード反応、つまり糖化(こげつき)です。 『こげつき』が進むと、肌やからだの老化がすすむばかりでなく、糖尿病などの病気につながることもあります

正しい知識を身につけて「抗酸化」「抗糖化」対策を!

今回は特別に、基礎編・応用編として、2回にわたりセミナーを開催します。
「酸化」と「糖化」の原因やからだに与える影響などについて、内科医でアンチエイジング専門家の院長澤登が講演します。「酸化」や「糖化」を防ぐために、日常生活で実践するポイントについてもお伝えいたします。
正しい知識を身につけて、「抗酸化」「抗糖化」をめざしましょう 。

※「糖化度測定検査」は、定員となったため受付を締め切らせていただきました。
 ご了承ください。
日 時
2012年4月25日(水)
2012年5月23日(水) 
18:30-20:00 (18:00〜受付開始)
会 場
コーチ・ホール
千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル3階(→ MAP
内 容
「からだの『さびつき』と『こげつき』(基礎編・応用編)」
スピーカー
三番町ごきげんクリニック院長 澤登 雅一(→ 院長プロフィール
参加費
無料
※5/23(水)に「糖化度測定検査」を申し込まれた方は、当日受付にて検査代2,000円をお支払いください。